愛知からの旅2

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

根の上高原とか坂折棚田とか

爽やかな秋晴れのなか、わが家ではこの時期恒例の「根の上高原散策」へ行ってきました。

根の上高原2004.10.10 根の上高原2006.09.30

1番の目的は、ワレモコウという植物を愛でることなんですが、それ以外にも、高原らしい植物をたくさん見る事ができるので、根の上高原は、この時期外せない観光地になっています。
秋と言っても、まだまだ日中は汗ばむ気温だったりしますが、さすがに根の上高原ではとても涼しく、半袖短パンだと寒いくらいでした。

これと言って書くことがないので、植物の写真を(笑)

ワレモコウ
ワレモコウ

アザミ
アザミ

フジバカマ
フジバカマ

アキノキリンソウ
アキノキリンソウ

ウメバチソウ
ウメバチソウ

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

センブリ
センブリ

ノコンギク
ノコンギク

ミゾソバ
ミゾソバ

ゲンノショウコ
ゲンノショウコ

アジサイ
アジサイ
秋に咲くアジサイ・・・季節を間違えたのかな。


虫も少し・・・・
オオカマキリ
オオカマキリ

ハンミョウ
ハンミョウ

面白いキノコを見つけました。
キノコ
マンガなんかで登場しそうなキノコです。
こんな色のキノコもあるんですね〜〜。
・・・・食べられないよね(笑)



せっかく恵那方面へ出かけたので、午後からは坂折棚田を見に行くことにしました。

坂折棚田2006.11.03 坂折棚田2007.6.16(写真のみ)

稲刈りの時期なので、まだ稲が残っているか心配でしたが、棚田の半分ほどは、まだ稲が残ってる状態でよかったです。
坂折棚田

坂折棚田2

坂折棚田3

今度は、来年の田植えシーズンに、水の張った棚田を見にいきたいです。

ここでも、植物や虫なんかを・・・(笑)

ホテイアオイ
ホテイアオイ

ハハコノシリヌグイ
ハハコノシリヌグイ
何というか・・・すごい名前の植物ですね。

クリ
クリ
たくさん落ちていましたよ・・・拾い放題?(笑)

コカマキリ
コカマキリ


ひさしぶりに、自然の中へ散策に出かけたような気がします。
こういった場所へは、ストレス解消のため、定期的に行かないといけません(笑)

自然って、いいですね。

岐阜県 東濃 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)