愛知からの旅2

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

草津温泉

草津温泉へ行ってきました。
3年前の10月にも行ったんですが、温泉街の雰囲気だとか、草津特有の酸性温泉とか、道中の志賀高原の景色だとかを何となく思い出し、無性に行きたくなったわけです。
最近、温泉に幸せを感じるようになっているので、地元よりもかなり涼しくなっているであろう草津は、温泉に浸かる幸せ度が高いだろうなと楽しみにしていました。

当日の天気は無情にも雨・・・・。
まあ、日頃の行いが悪いのでしょうがないんですが(笑)
でも、そこは気持ちを切り替えて、温泉を楽しむ時間を増やそうと思いながら、高速道路をひたすら走りました。
以前にも思ったんですが、高速道路を走って長野県へ入ると、何となく景色が東海地方と違うんですよね。
雰囲気が違うというか、同じ山間部でも何か違う感じがするんです。
時期的に、たわわに実の付いているリンゴの木が視界によく入るから・・・・かもしれませんが(笑)

信州中野ICで高速道路を降り、志賀高原を通って草津温泉へ向かいました。
このルート、『志賀草津高原ルート』というみたいなんですが、かなり標高の高い場所を走るため、景色も独特だし、高山植物観察なんか楽しめるんですよね。
でも、今回は雨+風+霧のため、そのお楽しみは無理なわけですが・・・。

と言いながらも、景色の良さそうな場所では、カメラをビショビショにしながら写真を撮ってみました(笑)
志賀高原

赤の一沼
上の写真の場所は、この時期紅葉がキレイで『赤の一沼』と言われる場所。
平日って事もありますが、天気が天気で自分たち以外には見物人はいませんでした。


志賀草津高原ルートの途中に、白根山という観光名所があります。
前回通った時は素通りだったので・・・・・寄ってみました(笑)
なにもこんな日に・・・という感じもしますが、折角なので・・・・。
白根山
坂道はなだらかなので辛いって事はないんですが、かなり硫黄の臭いが強いので、ハーハー息をすると、硫黄の臭いが辛いっす(笑)
あと、風と雨で何よりも寒い・・・・体感的には0度とか、そんな感じ。
Tシャツの上に上着を一枚着ただけなので、ものすごく辛かった(笑)
白根山避難所
途中に避難所がありました。
白根山は元気な活火山なので、こういった場所も設けられているんですね。
で、頑張って登る目的はというと
白根山湯釜
この『湯釜』という火口湖を見るためなんですね。
晴れていると、緑色でとってもキレイみたいですよ〜。
この湯釜の写真、いっけん平和そうな写真に見えるんだけど、実はこの時、湯釜方面からとんでもない風が吹いていて、傘を壊しながらの撮影でした(笑)
当然カメラのレンズも水滴で大変な事になっていたんだけど、思っていたよりも水滴は目立っていないですね〜。
・・・・・・右の方にちょっと分かるかな。

その後のルートにも見所は色々とあるんですが、とにかく寒くってという事で、とっとと草津の宿へ。
宿


で、草津温泉と言ったら『湯畑』
草津温泉湯畑

草津温泉湯畑2
到着日は金曜日なんですけどね、草津は平日でもわりと人がいます。
温泉の自然湧出量日本一らしく、どんどんと温泉が湧き出しちゃっている感じですね〜。
ただ、ここの温泉は酸が強いから、設備等は色々と大変みたいですよ。

次の場所へ移動・・・・

移動中

移動中2


草津温泉の、もう1つの観光スポット『西の河原公園』
西の河原公園2

西の河原公園
溜まっているのとかチロチロ流れているのとか、だいたい全部温泉。
↑の溝を流れているのも温泉。
なんとも、独特の雰囲気がある場所でしたね〜。
この公園の奥には、とてつもなく大きな露天風呂があります。


片岡鶴太郎美術館
鶴ちゃんの美術館がありました・・・。

その後、宿へ戻り、夕飯後〜朝方4時〜朝食後と3回草津の湯を堪能しました。
この時期の草津はもうかなり寒いので、また温泉の気持ちよさが引き立ちましたね。
ただ、朝温泉に浸かっちゃうと眠たくなるので、その後の運転が辛いですが(笑)


次の日、細かい霧雨のようなものは降っているものの、なんとなく太陽が見えていたため、昨日のリベンジという事で、志賀高原へ向かいました。
が、志賀高原の山の方へ入ったら、猛烈・・・・本当に猛烈な風と雨と霧・・・。
前日の雨や風がカワイイくらいの猛烈加減・・・・。
当然、写真なんて撮る余裕はありません・・・・車から降りたくないレベル。
3連休の初日だけあって、単車の方々も走っていましたが、大丈夫だったのかな。
あれはもう、台風並みの風でしたからね〜。
自分も、落ちてきた大き目の石?みたいなのにチョット乗り上げちゃいましたが、走って帰ってこれたので大丈夫そうです(笑)


という事で、草津から帰ってきましたが・・・・また行きたい(笑)
簡単に行ける距離じゃないですが、今度は春に行きたいかな・・・・


草津温泉 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)