愛知からの旅2

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 沖縄県慶良間諸島阿嘉島 | main | 花フェスタ記念公園 5 >>

草津温泉

草津温泉へ行ってきました。
3年前の10月にも行ったんですが、温泉街の雰囲気だとか、草津特有の酸性温泉とか、道中の志賀高原の景色だとかを何となく思い出し、無性に行きたくなったわけです。
最近、温泉に幸せを感じるようになっているので、地元よりもかなり涼しくなっているであろう草津は、温泉に浸かる幸せ度が高いだろうなと楽しみにしていました。

当日の天気は無情にも雨・・・・。
まあ、日頃の行いが悪いのでしょうがないんですが(笑)
でも、そこは気持ちを切り替えて、温泉を楽しむ時間を増やそうと思いながら、高速道路をひたすら走りました。
以前にも思ったんですが、高速道路を走って長野県へ入ると、何となく景色が東海地方と違うんですよね。
雰囲気が違うというか、同じ山間部でも何か違う感じがするんです。
時期的に、たわわに実の付いているリンゴの木が視界によく入るから・・・・かもしれませんが(笑)

信州中野ICで高速道路を降り、志賀高原を通って草津温泉へ向かいました。
このルート、『志賀草津高原ルート』というみたいなんですが、かなり標高の高い場所を走るため、景色も独特だし、高山植物観察なんか楽しめるんですよね。
でも、今回は雨+風+霧のため、そのお楽しみは無理なわけですが・・・。

と言いながらも、景色の良さそうな場所では、カメラをビショビショにしながら写真を撮ってみました(笑)
志賀高原

赤の一沼
上の写真の場所は、この時期紅葉がキレイで『赤の一沼』と言われる場所。
平日って事もありますが、天気が天気で自分たち以外には見物人はいませんでした。


志賀草津高原ルートの途中に、白根山という観光名所があります。
前回通った時は素通りだったので・・・・・寄ってみました(笑)
なにもこんな日に・・・という感じもしますが、折角なので・・・・。
白根山
坂道はなだらかなので辛いって事はないんですが、かなり硫黄の臭いが強いので、ハーハー息をすると、硫黄の臭いが辛いっす(笑)
あと、風と雨で何よりも寒い・・・・体感的には0度とか、そんな感じ。
Tシャツの上に上着を一枚着ただけなので、ものすごく辛かった(笑)
白根山避難所
途中に避難所がありました。
白根山は元気な活火山なので、こういった場所も設けられているんですね。
で、頑張って登る目的はというと
白根山湯釜
この『湯釜』という火口湖を見るためなんですね。
晴れていると、緑色でとってもキレイみたいですよ〜。
この湯釜の写真、いっけん平和そうな写真に見えるんだけど、実はこの時、湯釜方面からとんでもない風が吹いていて、傘を壊しながらの撮影でした(笑)
当然カメラのレンズも水滴で大変な事になっていたんだけど、思っていたよりも水滴は目立っていないですね〜。
・・・・・・右の方にちょっと分かるかな。

その後のルートにも見所は色々とあるんですが、とにかく寒くってという事で、とっとと草津の宿へ。
宿


で、草津温泉と言ったら『湯畑』
草津温泉湯畑

草津温泉湯畑2
到着日は金曜日なんですけどね、草津は平日でもわりと人がいます。
温泉の自然湧出量日本一らしく、どんどんと温泉が湧き出しちゃっている感じですね〜。
ただ、ここの温泉は酸が強いから、設備等は色々と大変みたいですよ。

次の場所へ移動・・・・

移動中

移動中2


草津温泉の、もう1つの観光スポット『西の河原公園』
西の河原公園2

西の河原公園
溜まっているのとかチロチロ流れているのとか、だいたい全部温泉。
↑の溝を流れているのも温泉。
なんとも、独特の雰囲気がある場所でしたね〜。
この公園の奥には、とてつもなく大きな露天風呂があります。


片岡鶴太郎美術館
鶴ちゃんの美術館がありました・・・。

その後、宿へ戻り、夕飯後〜朝方4時〜朝食後と3回草津の湯を堪能しました。
この時期の草津はもうかなり寒いので、また温泉の気持ちよさが引き立ちましたね。
ただ、朝温泉に浸かっちゃうと眠たくなるので、その後の運転が辛いですが(笑)


次の日、細かい霧雨のようなものは降っているものの、なんとなく太陽が見えていたため、昨日のリベンジという事で、志賀高原へ向かいました。
が、志賀高原の山の方へ入ったら、猛烈・・・・本当に猛烈な風と雨と霧・・・。
前日の雨や風がカワイイくらいの猛烈加減・・・・。
当然、写真なんて撮る余裕はありません・・・・車から降りたくないレベル。
3連休の初日だけあって、単車の方々も走っていましたが、大丈夫だったのかな。
あれはもう、台風並みの風でしたからね〜。
自分も、落ちてきた大き目の石?みたいなのにチョット乗り上げちゃいましたが、走って帰ってこれたので大丈夫そうです(笑)


という事で、草津から帰ってきましたが・・・・また行きたい(笑)
簡単に行ける距離じゃないですが、今度は春に行きたいかな・・・・


草津温泉 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

今日のテレビ番組でちょうど草津をやっていました。tkさんが行かれていると思いながら見ていましたよ。収録はもっと前だったでしょうけど。

草津は群馬県なんですね。ちょっと気軽に行けるところではありませんね。湯もみのおばちゃんたちが映っていました。足湯もあるのですね。

紅葉の景色が綺麗です。
mari | 2006/10/08 9:16 PM
山は寒いですよね!
先週、荘川で寒い思いをしたのに、今度は高山で同じように寒い思いをしてしまいました。
私達夫婦には、学習能力があまりないようです(^^;

下から2番目の写真、いいっすね〜!!!
腕をお上げになりやんしたね♪
tsukasanohide | 2006/10/09 4:37 PM
温泉良いですね^^
せっかくの風景が雨で残念でしたね・・・
ただ、風情が感じられて雨の温泉も良いかもです。

草津は標高が高い場所にあるんですね。
正直、よく地理が分かってないです^^;
早くも紅葉が始まって、綺麗な写真をたくさん撮れたんじゃないですか?
お天気が良い日に再訪できたらいいですね。

濡れたカメラは大丈夫ですか?
デジカメは機械と言うよりは電化製品なので、雨には注意しなくちゃですね。
いわし | 2006/10/09 8:27 PM
mariさん、こんばんは!コメントありがとうです!

たぶんそれは・・・・坂上二郎さんの番組じゃないですか?
ちょうど2日前に来ていたとかで、饅頭屋さんにサインとか写真がありました。

そう、さすがに群馬県だと思うと、ちょっと気軽にって場所ではないですよね。
湯もみは、湯もみショウって感じの見世物で、前回行った時に見たので今回はパスしました。
足湯は、湯畑の脇にありましたね〜。
宿の温泉じゃなくっても、温泉に浸かる施設はいたるところにある感じでしたよ〜。

紅葉は、たしかにキレイだったんですけど、とにかく行きも帰りも天候がすごくって、せっかくなんですが楽しめるって感じではなかったです(笑)
・・・・でも、少しは楽しんだのかな。
tk | 2006/10/09 9:28 PM
hideさん、こんばんは!コメントありがとうです!

こっちの方でも涼しくなってきていますからね、さすがに山の方は更にですよね〜。
学習能力というか、雨だったから仕方なかったんじゃないですか。
今日みたいに晴れて風がなかったら、高山とか荘川だったら気持ち良い感じ・・・だと思いますよ〜。

あははっ、下から2番目でしたか〜。
個人的には、もうちょっと上の方にある写真が良かったと思ったんですけど(笑)
でも、ありがとうです!
腕は上がっていませんが、レンズが良くなりました(笑)

tk | 2006/10/09 9:29 PM
いわしさん、こんばんは!コメントありがとうです!

はい、温泉はたまらなく良いですね〜!
そうなんですよね〜、天気はどうしようもないんですが、そんな嵐や霧にならなくっても・・・・と思ったりもしました(笑)
たしかに、小雨くらいだと温泉街の風情が出て良い感じかもしれないですね。
さらに、露天とかだと、ちょっと小寒いくらいで気持ち良いですからね〜。

そうそう、草津の標高は高いですよ。
湯畑の脇に、標高1,156mって書いてありました。
紅葉の写真は、あまり撮っていません・・・・・というか撮れませんでしたよ(笑)
紅葉というか、この時期の志賀高原の風景がすごくって写真に収めたかったんですが、ちょっとそれは残念でしたね。
そうですね〜、また来年・・・行けたら行きたいですが・・・。

濡れた事では何もなかったんですが、どうやらファインダーにゴミが入ってしまったようです。
写真には写らないので問題ないと言えばそうなんですが、どうしても気になっちゃいますからね〜。
カメラ屋に持っていったら、メーカー預かりで3週間かかると言われたので悩み中です。
3週間カメラがないってのは辛いですから・・・・・。
tk | 2006/10/09 9:29 PM
草津〜〜行ったことないです。行ってみたいな〜。
やっぱり温泉はいいんだよね〜〜いいなぁ〜〜。
1週間ぐらい温泉三昧で過ごしてみたい…あははっ。

源泉とか近くでみてみたいです。
ノンノン | 2006/10/12 6:10 PM
なんだかひさしぶりの書き込みみたいです(笑)

2週間ほど遅いですけど、
ひとつおっちゃんになった記念おめでとーデス
そしてそして、
ハワイに行っちゃった記念の1周年おめでとーデス。
うーん、我ながらおそーっ(苦笑)

上2枚、いい感じですね。
そうそう、マクロレンズは普段撮りにも使えますので、
付けっ放しで、50ミリの感覚を覚えるのも楽しいかも
知れませんよ。
新しいレンズを2週間ほど付けっ放しで撮っていると、
その画角を体で覚えれますよん。

ところで、ファインダーのゴミ……
ニコンは名古屋にサポートありませんでしたか。
そこに持ち込みで数時間で終わるんじゃないでしょうか。
ついでにCCDの清掃ですね(^^)v
kiu | 2006/10/12 10:41 PM
ノンノンさん、こんばんは!コメントありがとうです!

あははっ、まあ、そうそう行くような場所じゃないからね〜。
でも、温泉好きだったら行く価値はある場所ですからね、機会があったら是非。
一週間も温泉三昧していたら・・・・湯当たりしない?(笑)
でも、それだけの時間をゆっくりと贅沢にすごしてはみたいですよね〜。
なんだか草津はいたる所が源泉って感じで、色々な場所からお湯が湧き出していましたよ。
そういったのを見られるのも草津の楽しみの一つかもしれないですね〜。
tk | 2006/10/13 9:26 PM
kiuさん、こちらではお久しぶりです(笑)

ありがとう・・・・ひとつオッサンになりましたね(笑)
お〜、もう1つの方はよく覚えていたね〜なんだか嬉しいよ〜!
もう1年経っちゃった・・・・なんと早い事か・・・。

へ〜、上2枚が良かったですか〜。
そうそう、マクロレンズと言っても寄れる短焦点レンズですからね、そういった使い方もいいですよね。
ズームに慣れていると、自分が動くって事を考えていなかったから、わりと最初は戸惑うこともありましたけどね〜。
明日は、このレンズ1本だけ持って花フェスタに行こうと思っていますよ。

ニコンね、名古屋にサービスあるけど、平日の昼間しかやっていないんだよね(笑)
だから、持込は時間的に厳しいんですよ。
まあ、どうやら本当にファインダーだけの事みたいだから、しばらくはコレで使っていきます。
我慢できなくなったら・・・・平日なのに何故か持ち込みに行ったりして(笑)

tk | 2006/10/13 9:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック