愛知からの旅2

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 中濃サイクリング | main | 地球の上に生きる‐DAYS JAPANフォトジャーナリズム写真展とか >>

日本ラインロマンチック街道とか探検とか

昨日の日曜日、またまた天気がもちそうなので、サイクリングで出かける事にしました。
相方には来客があるので、久しぶりに1人でのサイクリングです。
南の方から梅雨前線が北上・・・ということなので、とりあえず方向としては北に向かうしかないんですが、さて、どこを目標にしようかなと。
で、考えた末に、お墓参りをかねて坂祝方面へ行くことにしました。
一昨年の同じ時期に同じ事をしています(笑)が、今回は1人なので、チョット距離をのばしたり、一昨年は走らなかった日本ラインロマンチック街道を走ったりしてみようかと。


今回は、本当に長編だよ。
という事で出発。
また、時間的にユックリ出発になってしまいました。
まずは一宮市内ですが、浅野公園にチョイ寄り。
浅野公園1

浅野公園2
池というのかお堀というのか、こういった水場は、もうどこも夏っぽいですよね。
まだ、走り出して少しなので、浅野公園は本当にチョイ寄りで出発。
どうやって行こうかと走りながら考えましたが、
布袋の大仏
とりあえず、定番の布袋の大仏前でパチリ。
写真を撮った位置なのかな、ちょうど大仏さんが真っ二つになる感じでポールが立っていますね〜。
ん〜、なんとなく大仏さんが笑って見えるのは自分だけ(笑)


で、次に向かったのが木曽川扶桑緑地公園
公園自体が目的ではないんだけど、こういったサイクリングロードは走っていて気持ち良いですからね。
木曽川扶桑緑地公園1

木曽川扶桑緑地公園2
この時期、太陽が出ていると、こういった木漏れ日というのは助かりますね。
日陰を走っていると、風が本当に気持ち良いです。


その後、犬山城の辺りに行ってみたり、犬山の城下町周辺をフラフラしてから木曽川へ出ると、犬山の鵜飼なんてやっていました。
鵜飼って、てっきり夜のものだと思っていたので、こんな昼間からやっているなんてビックリしました。
犬山鵜飼1

犬山鵜飼2
ちょうど、自分の目の前で鵜飼の説明を始めたので、自分もしばらく聞くことにしました(笑)


それから、しばらくR21を走ってコンビニなんかに寄り、そろそろ腰を下ろして休憩したいな〜なんて思っていたら、ちょうど良い場所にお寺がありました。
日陰の藤棚の下にベンチがあったので、しばし涼んで休憩です。
貞照寺
このお寺、成田山 貞照寺というんですが、昔の女優「川上貞奴」が昭和8年に建立したみたいです。
本堂の後ろ側が山になっているので、より威厳のある感じがしました。


その後、なんだか走りにくいR21の右側を走ったり左側を走ったりしながら、無事、坂祝町でお墓参り。
その後、今回の目的である「日本ラインロマンチック街道」を走ろうと思ったんですが、問題は、どこら辺からどう走ろうかなと。
せっかくなので、木曽川上流側の出発地点から走りたいと思ったんですが・・・あんまり考えるのも面倒なので(笑)、とりあえずR21を北上して、適当にロマンチックに合流することにしました。
で〜も、パジェロ製造(株)辺りで木曽川から離れていっている気がして、よく分からなくなってきたので、とっととロマンチック街道に乗ってしまう事に(笑)

で、ロマンチック街道から木曽川をみてみると・・・
木曽川の水がない
何故か・・・川の水がない???
木曽川ですからね、水が無いなんてありえない〜なんて思いながら走っていると、
木曽川分岐
この写真で分かるかな・・・・木曽川が分岐?しているんですよ。
右側が下流になるんだけど、写真の上の方では水が流れていて、下の方へ分岐した辺りでは水が無い。
木曽川って、こんな場所で分岐しているんですね〜。

で、肝心なロマンチック街道ですが、R41辺りから始まっているのかと思っていたら、R41を越えても道が続いていそうです。
道は続く
いや、正確には、もうロマンチック街道ではないのかもしれないんだけど、自動車の走れない道というのが続いています。
どこまで続くんだろうかと走っていましたが、ここでやっと途切れた感じなので、Uターンする事に。
ロマンチック街道スタート
まあ、走ってきた道を戻るだけなんですが、何も遮るものがないからか、意外と向かい風にやられながら坂祝の終点?まで。
で、お約束っぽい写真(笑)
ロマンチック街道お約束


日本ラインロマンチック街道・・・実際の距離は短いんですけどね、ああいった感じの道ってなかなか無いので楽しいですよ。
出来たら、坂祝〜各務原辺りのR21は走りにくいので、その辺りまでロマンチック街道になると良いな〜なんて。
でも、あの辺りはR21が木曽川ギリギリの場所を走っていたりするから無理だな。


さて、復路ですが、もうR21は走りたくないないので、坂祝からR21の山の北側にある県道367に出ることに。
県道側に迂回しても意外と車の通りは多かったんですが、なんだか良い感じの川沿いの道があったので、しばらくはそこを走ることに。
夏休み1

夏休み2

夏休み3
この道、何となく「夏休みにおばあちゃん家に来ました」って感じで楽しくって、ひとりニヤニヤして走っていました(笑)
この道+ロマンチック街道だったら、ある程度の距離で楽しめるので、相方と一緒に安全に走れるかな。


で、何にでも終わりはあるように、楽しかった道も終わり、そろそろ山を越えて各務原市街へ行かないと・・・と思いながら多少の坂を登っていると、その先にはトンネルが・・・・。
坂を登ったらトンネル
トンネルって、あんあまり自転車で通ったことないんだけど、暗いしガードレールとかないと怖いし臭いし・・・で、あんまり走りたくないですね。


なんか、変わったヒマワリ?が咲いていました。
ヒマワリ


そろそろ休憩したいな〜と思い、各務原市民公園でしばし休憩。
各務原市民公園
時間的に夕方というのもありますが、木漏れ日で休憩していると、涼しくって寝そうになりました(笑)
しかし、この各務原市民公園、市民公園にしては広い公園ですね〜。


で、次に見たかったのが「イオン各務原」
イオン各務原
以前、東海北陸自動車道から建設しているのが見えていて、なんとなく気になっていました。
もう、ほとんど完成状態でしたが、オープンは7月28日だそうです。
オープンしたての頃は、すっごい人で近づけないんだろうな。
まあ、それでも、そういったのも好きなので行くんですが(爆)


さて、この後、どうやって帰ろうかと思ったんですが、とりあえず体力がまだ余っている感じなので、とりあえずR22で木曽川を渡り・・・
R22
木曽川橋辺りから、また堤防沿いを走って南下する事に。
ガタガタ道
道は・・・ガタガタでした。
ガタガタ道を走っていたらトイレへ行きたくなったので、公園のトイレは?と堤防を降り、その後適当に走っていたら・・・・
冒険1

冒険2
あれ?どこ?なに?
なんだか、意味不明な道に出てしまいました(笑)
この意味不明な道、実際の距離は1キロ程度だと思うんですが、気分的に10キロくらい走っていた感じがしました。
まあ、冒険っぽい感じで楽しかったんですが、もうちょっと早い時間ならもっと楽しめたかな。
というか、もしかして、ここって自転車で走ってはいけない場所だったりして。
んー、もしそうっだらゴメンなさ〜い。


その後、適当に木曽川を南下して「濃尾大橋」
濃尾大橋
この辺り、濃尾大花火の日には大変な状態になっているんでしょうね・・・・人で。
そんな、すっごい混雑するのを分かっていながら・・・今年は見に行くつもり(笑)
大玉20号の打上は、ものすごい迫力ですからね〜。

気分的にはもっと走りたかったんですが、すでに日も落ちて暗くなってきたので、諦めてここらで帰ることに。

久しぶりの長距離は、とっても清々しい感じで楽しかったです。
たまには、こうやって走るのも良いですね〜。


この日の走行距離 97.79km


家に帰ってからシャワーを浴び、2日ぶりに体重計にのったら・・・2キロ減でした〜!!!
前日の東濃サイクリングと、この日のサイクリング、両方合わせてけっこう脂肪を燃やしたようですね。
やっぱり、定期的に長距離走るべきかな・・・(笑)




で、次の日の今日、月曜日・・・当たり前ですが平日。
仕事を休み、岐阜の赤鰐でカキ氷を食べました(笑)
赤鰐
不覚にも、カメラの電池が切れちゃって、この写真しかありませんが、自分は「パッション&マンゴー」、相方は「生モモDX」を美味しく頂きました。
この、ダイエット時期に、しかも仕事をサボってというダブルの後ろめたさを感じながら食べるカキ氷・・・・たまらなく美味しいです。
しかもしかも、この帰り、ケーキを買って帰りました〜(爆)


さて、明日からは、またダイエットの始まりです。
岐阜県 中濃 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

久しぶりの長距離ですね
あちこち、探検しながらポタは楽しいですね。
意外な発見があったりして

豪勢なかき氷ですね
美味そう〜

ダイエットは、焦らず気長にやりましょう。
(´(エ)`)ノ kuma | 2007/07/10 12:07 PM
たしかに夫婦では無理そうな距離ですね。
家の相方は30キロが限界のもようです…
最近自転車のスペックがあがったので+10キロくらいは
いけそうですが、無理をさせて乗らなくなると困るので
長距離は危険です(汗)
ロマンチック街道は狙っていたので参考になりました。

97.79キロですか…
私なら無意味に近所を走って
大台に乗せてしまう小心者です。
kupoo | 2007/07/10 12:23 PM
98kmですか、お疲れ様でした^^
私は最近長い距離を走っていないので、98km走れないかも^^;
でも、8月に行われる大垣のヒマワリは絶対行きたいので、その前にちょっと長い距離を走っておかないとです・・・

お花の写真は、ヒマワリで合ってますよ^^
たぶん、テディーベアと言う品種だと思います。
まだ見た事がないので、一度実際に見てみたいです。
いわし | 2007/07/10 8:59 PM
かなりのロングライドですね。
布袋の大仏は名鉄電車から見えますね。近くで見たことは無いです。写真にバイクが必ず写っているのが面白いです。
mari | 2007/07/10 11:13 PM
kumaさん、おはようございます!コメントありがとうです!

そうですね〜、これだけまとまった距離は久しぶりかもしれません。
でも、毎日運動しているせいか、あんまり疲労感はありませんでした。
ダイエットにはなっていないけど、体力だけはついているようです(笑)

ポタ・・・いいですね〜。
いろんな意味で自由度の高い自転車は、まさに探検しながら遊べますから。
今回でも、車で何度も行っているような場所で、新しい発見があったり。
今後もどんどんポタって楽しんでいきたですね〜。

カキ氷、豪勢ですよね〜!
ここのカキ氷は有名なんですけど、いまの時期にはやっていない「生いちごカキ氷」が本当に美味いらしいです(笑)

ダイエットは・・・はい、そうですね。
焦らずに、焦らずに・・・。
tk | 2007/07/12 7:23 AM
kupooさん、おはようございます!コメントありがとうです!

そうですね〜、今回の距離は夫婦では厳しいかも。
でも、ロマンチック街道と各務原の田舎道あたりなら、距離も適当だし2人で無理なく走れるかと。
ただ、車で行ったら、どこにデポるのかという問題が・・・(笑)
田舎の方は、いろいろ楽しい道があるので、2人で探すというのも楽しいと思いますよ〜。

まあ、大台に乗せるために走ったわけじゃないので。
・・・と言いながらも、それもちょっと考えたんですが、もう暗かったので素直にお家に帰りました(笑)
tk | 2007/07/12 7:23 AM
いわしさん、おはようございます!コメントありがとうです!

まとまった距離は久しぶりでしたけどね、運動で体力だけは付いていたようで、楽しく走れました。
ただ、山の方は登りがあるのが辛いですね・・・・・登り嫌い(笑)

お〜大垣のヒマワリ!
自分も一昨年行ったきりなので、今年は是非行きたいですね〜。
あれ、けっこう壮大な景色なんですよね!
でも、たしかに名古屋からだと距離ありますね・・・・。

さすがいわしさん、やっぱりヒマワリですよね。
テディーベアですか、かわいらしい名前の品種だ(笑)
自分も初めて見た・・・というか、たまたまこの写真を撮った場所にあったので、地主の方が好きなんでしょうね。
地図でここら辺・・・ってしたいけど、すでに記憶が曖昧です・・・。
tk | 2007/07/12 7:24 AM
mariさん、おはようございます!コメントありがとうです!

そうですね〜、距離は多目ですけど短時間で走ったわけではないので、楽しく走れましたよ〜。
そうそう、布袋の大仏は名鉄電車からも見えますね。
ただ、ちょうど布袋駅と江南駅の中間あたりなので、直接見に行くには交通の便がわるいかな。
自転車は・・・・まあ、お約束ってことで(笑)
tk | 2007/07/12 7:24 AM
トップの写真〜かわりましたね〜!!
いい感じですね。

2kg減すご〜い!!
これから暑くて汗でるしね〜毎週走る!?(笑)

かわいい〜ひまわりですね〜。
テディーベアっていうんですか〜かわいい。
いわしさん、さすがです!!

かき氷〜食べた〜い、いいな。
まだ一度も行ったことないです。
マンゴー氷をつまんでるのは…相方さん!?
私は生モモがいいな〜〜〜おいしそう。
ノンノン | 2007/07/13 12:25 AM
ノンノンさん、こんばんは!コメントありがとうです!

おっ!いつもそこに気付いてくれるのはノンノンさんだけ(笑)
ありがとうです〜。定期的に気分転換ですね〜。

この時は、間違いなく2キロ以上減っていましたが・・・・その体重減に安心したのか、また元に戻りました(笑)
汗はものすっごくかきそうだけどね、どうも天気がね。
台風とかきちゃったし・・・月曜日は走れるかな。

このヒマワリね〜、たしかにかわいいし珍しいよね。
ノンノンさん家に似合うのかもよ〜。

赤鰐・・・いいでしょ?(笑)
平日の変な時間なんだけどね、お店が狭いってのもあるけど、相席状態でしたよ。
やっぱり人気のある店なんだね〜。
そう、その手は相方・・・・ちょうど食べられる時に写真とりました(笑)
次回は、生いちごの時期に行きたいな。
tk | 2007/07/14 6:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tk-home2.jugem.jp/trackback/80
この記事に対するトラックバック