愛知からの旅2

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

- | permalink | - | -
<< 宵の明治村と入鹿池サイクリング | main | 北湖1/2とのっぺいうどん >>

長浜ポタとか長良川鉄道輪行とか

今週末は、自転車三昧の2日間を過ごしました。
まだまだ残暑の厳しい時期ですが、気持ちの良い汗をかいて楽しみました!

土曜日・・・・
カメラ持って行かなかったので携帯では撮ったけど、取り込み方が分からない(笑)

久しぶりに、「ちゃりき!」のイベント「長浜ぽてぽてミーティング」に参加ですが、写真がないので詳しくはちゃりき!の方で・・・。

いや〜、しかし、初めての輪行、久しぶりにお会いする方々、はじめましての方々、長浜ポタ、そして琵琶湖・・・・等々、楽しい事尽くしの一日でした。
また、終始お世話になった事務長さん、本当にありがとうございました。
電車の中では、質問攻めにも親切に答えていただき、以前からモヤモヤしていた疑問が解決してよかったです(笑)
あと、久しぶり&はじめましてなのに、仲良くしてくれたみなさんのおかげで楽しく過ごせました。ありがとうございました。
これだから、ちゃりき!のイベントは楽しいんですよね!

で、初めての輪行ということでしたが、想像していたより問題もなく、また、車では必ず考えないといけない駐車場という問題もなく、こういったスタイルも楽しいなと。
帰りの電車なんかは、ずーっと座っていられたし、車と違ってボーっとしていても目的地まで連れて行ってくれるので楽ですね〜。
今後は、輪行というかたちで遊びに行くことも増えるでしょう!

で、次の日の日曜日・・・・・

初輪行を無難に終えて調子にのった自分は、長良川鉄道で輪行して郡上八幡まで行ってきました。
郡上八幡から、長良川沿いをノンビリサイクリングで帰ってくるプラン。

さすがに、郡上八幡まで全部輪行は厳しいので、美濃市の中濃総合庁舎に車をデポし、長良川鉄道の美濃市駅から輪行です。
出発!
朝1番早く郡上八幡まで行ける電車に乗るつもりでしたが、寝坊・・・というか、起きる時間を1時間間違えたため(笑)、ちょっとユックリ出発になりました。

電車の出発時刻まで少し時間があったので、美濃市の町へ行ってみました。
うだつ
まだ、朝も早い時間だったので、他の観光客はいませんでしたが、ちょっとひっそりとした美濃の町並も良かったですよ。

で、美濃市駅。
美濃市駅と俺
被写体、美濃市駅&俺・・・・・・(笑)
とってもローカルな感じがして、味わい深い駅。
これからの、ノンビリとした旅を予感させる雰囲気でした。

電車では、自転車という荷物があるため、列車の最後尾?に陣取り、後ろ向きで写真を撮りまくり(笑)
子供のころの遠足のような気分で、ひとりハッスルしています。
長鉄1

長鉄2

長鉄3

長鉄4

郡上八幡駅に到着です。
郡上八幡駅
この電車には、輪行の方が、自分以外にも2名いらっしゃいました。

お1人は、自分と同じくらいの年齢で、背もたれのある自転車?に乗ってみえました。
郡上八幡駅の次、「自然園前駅という駅名がそそられる」と言ってみえたので、そこまで行かれたのかな。
向こうから話し掛けていただき、気さくで感じのいい方でしたね〜。

もう1人は、ランドナー・・・じゃなくって、峠とかに行く自転車で・・・名前聞いたけど忘れた(笑)けど、昔からある感じの自転車で、自分と同じような道順で走られるようでした。
その自転車は、15年ほど前に作って、いろいろな場所へ旅に行かれたそうです。
この方とは、コンビニでもう一度お会いして、「またお会いするかもですね」と言って分かれましたが、その後はお会いできませんでした(笑)

とにかく、なにか共通のものがあると、旅先でも何気に声をかけたりして・・・・なんか良いですね。
そういえば、釣り場でも「今日はどう?」みたいに、普通に話しかけられることが多いな。

当初の予定では、観光はなしで長良川沿いを帰るつもりでしたが、やはり、せっかく郡上八幡まで来てそれはないだろう・・・・という事で、ちょっと観光へ。
郡上踊りはもう終わってると思うんですが、日曜日だけに、街中は結構な人でした。
いがわこみち

吉田川飛び込み
吉田川へは、若者が飛び込んでいました(笑)
自分には絶対無理・・・若者じゃないし(爆)

で、いよいよサイクリングへ出発。
長良川サイクリング

長良川サイクリング2

長良川サイクリング3

たまに通る車さえ気をつければ、本当、のどかで良い道。
山の方なので、当然アップダウンはあるけれど、基本的には下りなので、ちょっと上ればそれ以上に下るといった感じ。
定期的に集落?があって、自販機にも困らないので、この時期助かるしね。

あと、たまにフッと感じる霊気・・・・じゃなくって冷気?(笑)
あれはなんだろうね〜、川からの水分を含んだ風なのかな。
そういったのを感じながら走るので、川沿いは気分がいいです。
それに、何よりも清流長良川がきれいで最高でした!
というか、この長良川鉄道で輪行して戻るサイクリング、全般ものすごく楽しい。
もっと、早くに輪行デビューするべきでした(笑)

いろいろな方が、いろいろな楽しみ方で遊ぶ。
ラフティング
今の時期、鮎釣りの方はもちろん多いけど、ラフティング?をやっている方も多かったです。
これも楽しそうだね〜〜〜!

実るほど、こうべをたれる、稲穂かな。
稲穂
こういった光景をみると、暑い中にも秋が確実に近づいているのを感じます。
相変わらず短い日本の夏、今年は暑かったと記憶と記録に残るかな。

さて、2日とも遊びまくりました〜!
明日からは仕事・・・・がんばるぞ〜っと。

イベント | permalink | comments(12) | trackbacks(0)

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

土曜日はお疲れ様でした。
自分はあの後、国友鉄砲村,姉川古戦場跡,姉川の信長陣跡,三成生誕地,三成が見初められた寺などなど、
歴史モノを見学しつつ、目に留まったものにふらふら寄りつつ、途中から旧中山道で帰りました。
少々道草が過ぎましたが、最後は笠松から花火を見ることが出きる
楽しい1日となりました。

ご存知かも知れませんが、長良川鉄道は折畳み自転車だと袋が要りません。混んでる時は気が引けますが、
空いてそうなときなど、サイクルトレイン気分で利用させてもらってます。

また宜しくお願いしますネ。
NB | 2007/08/27 1:49 AM
お疲れ様でした。
土曜、日曜と走ってますね!

レポ見てたら、郡上八幡、美濃行きたくなりました。
長良川河畔気持ちいいですよね〜〜〜
kuma | 2007/08/27 7:06 PM
NBさん、お疲れ様でした〜!

おぉ〜、歴史マニア的なポタを楽しんだわけですね〜。
関ヶ原とか長浜とか、あの辺りは歴史的なみどころが多くて、どれだけ行っても見る場所がなくならない感じですね。
また、いろいろと教えてください&歴史ポタしましょうね!
最後に花火なんて・・・・笠松はその日だったんですね〜。

いや、それは知りませんでした・・・が、いまの自分の折畳みでは遠方でのトラブルに対処できないので、事務長さんに色々相談中なんです。
そうですか、折畳みだとかなりサイクルとレイン感覚なんですね〜。
やはり、手軽な輪行は折畳みに限りますね。

こちらこそ、宜しくです!
tk | 2007/08/27 8:26 PM
kumaさん、お疲れさまでした〜!

本当、お久しぶりなのに、楽しい時間を過ごさせていただいて感謝感謝です。
せっかく輪行を覚えたので、調子に乗って、以前から乗ってみたかった長良川鉄道に乗り、以前から走ってみたかった基本下りの長良川沿いを走りました。

楽しかったですよ〜!郡上八幡に美濃、ローカル電車(笑)
何度でも行きたいので、行く時は誘ってくださいね〜!
tk | 2007/08/27 8:27 PM
久しぶりだったのに、ご挨拶もせず申し訳ありませんでした。
大通寺は、峠越えの後の生麦茶のせいで頭の中はお花畑。ちゃりきの皆さんとはほとんどお話せずに別れてしまいました。グシュン

長良川沿いの景色は涼しげでいいですね。
kanbeya | 2007/08/27 9:45 PM
私は輪行するとき、一番前が多いです。
今回の長浜ミーティングの帰りも一番前で写真を撮りまくりました(^^;

STIの使い方をちゃんと説明してから乗ってもらえば良かったと反省しています。
また試乗して、オンリーワン号の本当の良さを体感してくださいね〜♪
tsukasanoh | 2007/08/27 9:46 PM
kanbeyaさん、お疲れさまでした!

いえいえいえ〜、こちらこそすいませんでした。
時間的にも、すれ違い状態でしたからね。
またお会いした時はアンカーをペタペタ触らせてください(笑)
でも、峠を楽しんで走ってこられたようで、なによりです。

この時期、特に涼しげでいいですよね〜。
毎週でも行っちゃおうかと思いましたよ(笑)
tk | 2007/08/27 11:56 PM
hideさん、お疲れさまでした!

1番前は・・・・無理でした(汗)
けっこう電車混んでいたんですよ〜、夏休みだからかな。
いつかは先頭を陣取りたいです。
・・・1番前で写真撮ってると・・・マニアって思われそう(*´∀`)

STI、前に触ったことあったんですが、すっかり忘れちゃっていました(汗)
乗り心地とか漕ぎの軽さは十分分かりましたよ〜♪
あとは、スピード出した時にどうなのか・・・試乗の予約お願いします。
tk | 2007/08/27 11:57 PM
今年は郡上は通過するだけでのんびりと回ってないので
久しぶりに行きたくなりますね

ラフティングは、大学時代に一度だけやりましたよ〜
自走でベースまで行って、人数も多くて、水量も多目だったので、めちゃめちゃ楽しかったのを覚えてます。

文中の峠に行く自転車って、おそらくパスハンター(略称:パスハン)ですね
ランドナーよりも、若干太めのタイヤを履いて、荒地や担ぎに向いた作りをしてますね。ランドナーの泥除けはずして、タイヤ太くするだけでもお手軽パスハンとして使えますが(^^;
tamo | 2007/08/28 6:16 AM
tamoさん、お久しです!コメントありがとうです!

自分も通過が多かったので・・1年ぶりくらいかな。
もう1本早い電車で行っていれば、もう少し遊べたんだけどね〜。
でも、長良川沿いの道は最高でしたよ〜〜。
気持ちよ〜く、ノンビリと走れる感じだね。

ラフティング、経験ありですか〜。
いいな〜、1回は経験してみたいですね。
あれ、浮き輪のベスト?みたいなの着てるから安全だしね。
ん〜〜〜楽しそうだ。

パスハンター・・・そんな名前だった・・・気がする(笑)
タイヤは650Aって言ってましたね〜。
ちょっと前に立ち読みした自転車雑誌が「アルプス」特集で、アルプス社のいろんな古い自転車を紹介していました。
こういった、昔っぽい自転車も「味」があっていいですね〜。
tk | 2007/08/29 7:48 PM
楽しそうだね〜!!
気持ちよさそうだし〜。
今からもまたよい景色だよね。
自転車乗りたくなってきたけど〜〜〜
家の裏で腐ってます……。
ロードは実家にあるけど、もう怖くて乗れないな〜。
ままちゃりも全然乗ってない…。
ノンノン | 2007/09/02 10:14 AM
ノンノンさん、こんばんは!コメントありがとう!

楽しかったよ〜!
暑いんだけどね、たまに感じる霊気・・・冷気が気持ちいいしね。
そうそう、これからの景色も良いかも。
また・・・行かないと、という事ですか(笑)

腐って・・・・ますか〜〜〜。
詳しくは分からないけど、素材によっては再生できるみたいだし、気が向いたら直してみて。
バイク乗ってると、あんまり自転車乗らないだろうけど、違った楽しさがあるかもよ〜。
tk | 2007/09/02 9:25 PM

この記事に対するトラックバック