愛知からの旅2

旅に出よう。それは、心の旅でもいいのさ
<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

わが家の植物たち 5

ついに東海地方も梅雨入り・・・みたいですね〜。
ちょっと前に長雨が続いたので、あれで梅雨は終わっちゃったのかな〜なんて思ったりもしましたが、そんなわけ無いですよね(笑)

さて、まずはオジギソウ。
オジギソウ
これは4月頃に買ったものですが、オジギソウって、ず〜っと日陰がいいと思っていました。
で、最近、日なたで育てると知りました・・・・(笑)
あと、最近知ったのが、トゲがあるって事・・・・(爆)


次はサギソウ。
サギソウ
ここんとこ、急激に伸びてきました。
7月になれば、あの可憐な姿を見る事ができる・・・・かな。
とにかく乾燥だけには気をつけて、大事に大事に育てています(笑)


ポピー。
ポピー
次々に花を咲かせてくれるのは良いんだけど、なんだか咲けば咲くほど軟弱な茎になってしまいます。
この花なんて、なぜか茎がクニャ〜っとしていますね(笑)
日当たりも良いし、栄養不足でもないし・・・・何故だろう。


この花は、右がカモミールで左がワイルドストロベリーです。
カモミールとワイルドストロベリー
この写真は5月末に撮ったんですが、ワイルドストロベリーの花が咲いたという事は、もうちょっと経つと実になるな〜なんて思っていたら
ワイルドストロベリー
最近、すでに実をつけていたのに気付きました(笑)
ちょっと食べられる気がしないんですが、まあ観賞用という事で。
時期が違うんですが、やっぱり美味しそうなイチゴも育ててみたいですね〜。


ここのところ、ミニバラが次々と咲き始めています。
ミニバラ
写真だと分かり辛いですが、わりと鮮やかな朱色のバラですね。
これは、ホワイトデーに買った鉢植えの寄せ植え?の中に入っていたものなんですが、当時の花後、思いっきり剪定してみました。
それが、5月に入った頃から急に成長し始めて、今ではわんさか増えちゃっています。
まあ、ウドンコ病によくなってしまうんですが、キレイな花を咲かせてくれると、お世話して良かったな〜なんて思います(笑)


バラ繋がりで・・・・カクテル。
カクテル
四季咲きのバラは、約45日周期のはずなんですが、先回の開花後、もう次の花が咲き始めています。
ただ、ツボミのサイズが色々なので、花フェスタ記念公園で見たようなビッシリとした咲き方はしないのが残念なんですが。


次は、サントリー製品の花手毬。
花手毬
先回の寄せ植え写真の時は、まだ固いツボミだったんですが、もう咲いちゃいました(笑)
次々と咲きそうな感じはしますが、育て方が悪いのか花持ちがよくないので、キレイな寄せ植えになるのかが疑問です。
・・・・カーペット咲きというのを買ったつもりですが、思いっきり茎は直立していますし(笑)


そうそう、珍しい・・・かどうかは分かりませんが
葉もの野菜のツボミ

ミツバのツボミ
上が葉もの野菜・・・の何かのツボミ(笑)
下がミツバのツボミです。
最初に種を蒔いた葉もの野菜は、もう花が咲いちゃう時期になってしまったんですが、花が咲いちゃうと味的にはどうなのか・・・。
でも、どんな花が咲くのかが楽しみでもありますね〜。


この時期、虫には微妙に悩まされていました。
薬剤も多少は使っていますが、やはり気を使いますしね。
あと、せっかくの家庭菜園なので、なるべく無農薬で行きたいな〜というのが本音ですし。
テデトールにも限界があるな〜と思っていた時、ホームセンターでいいモノを見つけちゃいました。
ビタットトルシー
この商品名は"ビタットトルシー"・・・・・ビタット(爆)
黄色い粘着シートなんですが、どうも虫って言うのは黄色が好きみたいです。
それで、これを設置しておくと、ある程度は駆除できると。
雨に濡れても乾けばOKだし、1ヶ月は粘着効果が続くみたいです。
設置して、カメラを撮りに戻ったら、さっそく一匹いらっしゃいました(笑)
今日も帰宅後にチェックしてみましたが、それはもう凄いことになっています。
これで、虫の被害も軽減されるかな・・・・ただ、益虫まで駆除しちゃうみたいですが(笑)


虫繋がりで・・・・
シロホシテントウ
このテントウムシ、最初に見つけたときは、害虫のニジュウヤホシテントウかと思ったんですが、調べてみるとシロホシテントウという益虫でした。
なんと、ウドンコ病の原因となる菌類を食べてくれるみたいです。
なんて良い虫なんでしょう・・・・しかも、よく見ると可愛いし(笑)
最近は、ヒラタアブなんて益虫もいらっしゃっています。

テデトール、ビタットトルシー、益虫、酢、ニンニクや唐辛子・・・・いろんな事を組み合わせれば、無農薬へと近づくかな。


最後に、ついでの"今日の収穫"
今日の収穫
ラディッシュ、ミニ大根、葉ネギです。
大根系は、ちょっと収穫が早かった気もしますが・・・・(笑)
わが家の植物たち | permalink | comments(12) | trackbacks(0)